筋トレ記録ブログ

筋トレについて記録するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ウェイトスタック式のマシントレーニングの利点について

マシントレーニングの有用性を発見したので記録する。 最初にマシントレに手を付けた理由 マシントレのメリット マシンの注意点 最初にマシントレに手を付けた理由 俺は、基本的にはフリーウェイトを優先している。しかし大方の公営格安ジムがそうであるよう…

腹圧を高める、というトレーニング技能

腹圧を高める、というのはトレーニング技術界隈ではありきたりの表現である。だが、これはひとつの技能であり、鍛えていかなければ伸びていかないものだと実感した、という話である。 腹圧を高める能力が強くなっている そもそも腹圧とはなにか やはり高重量…

最近のタンパク質の調達状況

煮干しを食べているのだ プロテインスナックも安いならアリかな、と考えた 普段俺は、鶏胸肉やささみを酒でゆでて冷凍した肉、煎り大豆、ゴロぐらプロテイン、huelなどを基本にして、生麺やオートミール、パンを主食にして、タンパク質摂取量を組み立ててい…

FitElite(フィットエリート) のオリンピックHEXバー(オープンバック)という商品

購入した経緯 買って良かったこと 良くなかったこと 追加購入したもの FitElite(フィットエリート) のオリンピックHEXバー(オープンバックのみ)という商品をamazonで購入した。 PROIRON ダンベル プレート という激安なバンパープレートも同時購入。 購入…

そうしてSTEADYの懸垂バー(ショート)を購入した次第である

(以下の議論に関しては、職場に懸垂バーが物理的に設置できること、および、社会的にもそこで懸垂を行うことが許容されていることの二点が必須である) 懸垂バー序論 朝は全体的にトレーニングする余裕がない。夜は肉体的にトレーニングが適していない。 昼…

10週間に及ぶ減量が終わった記録

10週間の減量が終了した。 5週間やって1週間はC60増やすリフィードというのを2セットやったので、総減量期間として10週間である。 ダイエット手法:基礎代謝量程度の摂取カロリーにする。一日あたりの設定は、P120F45C180=1600kcal。トレーニン…

バーベルでのスクワットの有用性について

数ヶ月前からジムに行くようになってから、バーベルをつかったベンチプレスとスクワットに取り組んでいる。(デッドリフトはリソースの制約上、家でダンベルで行っている) ベンチプレスでは80kg、スクワットは100kgを、フォームを崩さずにできるように…

ショルダープレスについて

俺はいつ頃からか、ミリタリープレスをやらなければならないな、と考えはじめた。 それは肩周りの調子を改善させるためであり、また物を挙上させるという基本的な動きを強化する必要性があるとタロー(トレーニング強化書)さんや、今古賀翔さんの動画を見た…

ハンギングによる肩関節のインピンメントの改善について

KAIZEN FITNESS 101 さんで紹介されていたストレッチを最近やっている。 www.youtube.com 概要としては、脱力してぶらさがることで、肩の痛みが改善する、ということだった。 医学的な見地からの裏付けはあるのだろうか、と色々と調べてみたが、一般論として…

おからパンの食感を良くする試み(タピオカスターチ)

いつもの通り、なにげなくポン・デ・リングの製法を調べたことが事の始まりであった。だって、あの、モチモチ、うまいよな。再現できねえのかな、と。 そうしてタピオカでんぷんというモチモチの発生源に一瞬で行き着き、それからGABAN タピオカスターチ 1kg…

加工でんぷんというダイエッター救済成分について

スーパーにて、低糖質うどん、という商品を見つけた。 www.shimadaya.co.jp 栄養成分をみると、炭水化物の4割程度が食物線維になっていて、実質的なカロリーが相応に低い。スゲエ!と思って買って食ってみた。 ぷちっとポーションの汁無し担々麺というもので…

おからパウダーとサイリウムという組み合わせの可能性

俺は今、体重を落とすために摂取カロリーを一日あたり1600kcalに落としている。そうして、サイリウムを水に溶かして飲む習慣が復活した。以前購入したものの残りを飲んでいる。↓ LOHAStyle(ロハスタイル) オオバコ サイリウム 350g 国内製造 サイリウムハス…

手首の痛みについて

www.health--life.com ベンチプレスをやり始めて、挙上するさいに手首の痛みを感じる時があった。ローバースクワットを初めてやったときも手首が痛くなった。 どちらも我流で、握り方もあまり考えずにやっていたので、さもありなん、という事であるが、なぜ…

俺はダンベルショルダープレスを始めている。

右肩がどうも痛みやすい。 ベンチプレスをやった後に痛みがでてくる。アップが不十分な時には、トレーニングしている最中にも痛みが出てくる。 右肩を内旋させて、背中にもっていくタイプのストレッチをした時、右だけ痛い、筋肉痛が治りにくいのか。炎症が…

Huel という完全栄養食を使っている

jp.huel.com これの白いパッケージのHuelパウダーを使っている。 久野トレーニングラボで紹介→購入した流れである。 使い勝手はとても良い。この商品の良さは、いくつかある。 まず、栄養成分である。このHuelパウダー1食95g中の栄養成分、P30、F13…

マジックブレットを購入した。

マジック ブレット ブレンダー S シルバー MBR - 1101 という商品をアマゾンで購入した。9350円だった。 購入の発端:久野トレーニングラボで軽く紹介されていて、便利そうなので購入。 主な使用方法:起床時に飲むプロテイン35gほどを夜に調製して冷蔵庫に…

ふみたんの自重大学というチャンネルを見て考えたこと

www.youtube.com ちょっと前に、ふみたんの自重筋トレ大学というチャンネルを見つけて、結構巡回していた。ふみたんさんの考え方、生き様というかライフサイクル、エンターテイメントというよりもドキュメントに近い内容の動画は、面白い物が多かった。まあ…

俺の2023年4月頃のトレーニング

最近は週1~2で公営ジムに行っていて、これを中心に家でトレーニングするサイクルである。ジムのウエイトマシンは、初心者ボーナスで、やるたびにボリュームが増えていく感があって強烈に筋肉痛がでてくるので楽しい。 上半身のプッシュ ジム:チェストプ…

スクワットで腰痛を発症し、色々と考察した

最近、公営ジムの近くに定期的な所用ができたので、ここぞとばかりに、そこでスクワットをやり始めた。パワーラックでのバーベルスクワットである。 最初は、強烈な筋肉痛が大殿筋を中心に発生し、それに慣れてきてからは順調にボリュームを増やせてヨッシャ…