筋トレ記録ブログ

筋トレについて記録するブログです。

俺の2023年4月頃のトレーニング

 最近は週1~2で公営ジムに行っていて、これを中心に家でトレーニングするサイクルである。ジムのウエイトマシンは、初心者ボーナスで、やるたびにボリュームが増えていく感があって強烈に筋肉痛がでてくるので楽しい。

 上半身のプッシュ

 ジム:チェストプレス、ベンチプレス(重量はメインセット70kgで無理ない可動域を意識)

 自宅:腕立て伏せ・ディップス(大抵自重)、ダンベルフロアプレス(肩を痛めず手軽にやることを第一目的にして16kgでやっているが効く。つまるところ、久しぶりにやるものは効く、ということなんだろう)

 肩のケガは、痛みとしては収まっているがまだ完治はしていないように感じる。アップが不十分だったり、動かし方によって感じる痛みに敏感になって、できるだけ痛まないような動かし方を心がけている。

 

 上半身のプル

 ジム:ローロウをやる。

 自宅:懸垂(たいてい自重) どんなフォームでも限界(11回くらい)✕4セットくらいやると一気にパフォーマンスが落ちる。次の挙上が3~4回で終わってしまう。リストストラップはワイドグリップ以外では使わない。

 下半身

 ジム:スクワットを週1でやるだけで十分という感じ。(筋肉痛が3~4日続く)

 

 現在の食事・体重など

 P120 F45~50 C240~260 おおよそ1900kcalくらい

 起床時のプロテインと朝昼夕の三食で上記を摂取。品目でいえば、毎食ではないがオートミール、ホットクックにて無水で茹でる酒茹で鶏肉(完了後の残り汁や鶏皮をそのまま再利用して炊き込みごはんを作る)を引き続き食べている。

 煎り大豆、プロテイングラノーラのゴログラ、オールブランのブランリッチ、チョコグラを適度にブレンドして牛乳をかけたものも食べている。(amazon定期分のセールやクーポンは要チェックで、たまに覗くと驚くほど安い場合がある)

 体重は68kgあたりを推移。