筋トレ記録ブログ

筋トレについて記録するブログです。

最近のタンパク質の調達状況

 普段俺は、鶏胸肉やささみを酒でゆでて冷凍した肉、煎り大豆、ゴロぐらプロテイン、huelなどを基本にして、生麺やオートミール、パンを主食にして、タンパク質摂取量を組み立てているのだが、最近は新しいものも採用している。

 

煮干しを食べているのだ

 ごまいりこ、ごまいわし、などの名前で売られている煮干しが使い勝手がよさそうなので食べてみたら、いいものであった。

 amazonなどで1kgで3000円ほどで買える。タンパク質含有量60%で脂質がほぼない。プロテインバーで脂質少なめのものも試していたのだが、圧倒的にごまいわしのほうが安い。※inバー プロテイン グラノーラ プロテインバーである。モノはいいのだが、値段が高い。

 携帯性が良く、調理時間も不要で、味もうまい。畜肉、ホエイ、卵、大豆などとは異なる出自のプロテイン源というのもありがたい。

 

プロテインスナックも安いならアリかな、と考えた

 おやつカンパニー BODYSTAR プロテインスナック コンソメ味 42グラム (x 12)である。値段が安いなら買いの商品である。前回のプライムデー感謝祭セールでは定期便利用で一個あたり80円くらいで買えた。安い!

 この商品はスナックとはいうものの、カチカチのせんべいくらいの硬さがあって、一袋食べるのにも結構時間がかかる。決してスナックではない。むやみに噛み砕こうとしたら口内を、慌てて飲みこむものなら喉の粘膜をケガするだろう。決してスナックではないのだ。大豆加工食品の一形態である。それがゆえ、朝食や昼食などの、時間が限られているような状況で食べるには向いていない。俺の場合は、もっぱら車の運転中に食べている。手を使わずに食べるために、大きめのカッププロテインスナック一袋と煎り大豆30gをいれたものを用意しておく。それをドリンクホルダーに置いて、飲み物さながらに少しずつ頂くのである。時間の節約だし、運転中にも暇はしない。ただし、飲物はあったほうがいい。