筋トレ記録ブログ

筋トレについて記録するブログです。

毎朝起床後にプロテインを飲む習慣があるならば

 マジックブレットを購入し、その互換性カップ(おおきいほう)を格安に追加購入して合計カップ数を4個以上にしたうえで、あらかじめ一回分のプロテインなどを装填することによって毎回スクープする手間を省いたほうが人生は楽だと思います!

 ということで俺は、プロテイン(エクスプロージョン30g)、サイリウム小さじ一杯、最近飲み始めたクレアチン2~3g(適当)を装填している。

 そうして毎朝装填済みのカップのふたをとり、水道水を250mlほどをいれてミキサーで蓋をしてから10秒ほど混ぜあわせて溶かしたものを一気に飲んでいる。

 飲み終わった後は軽く水洗い(中に水を入れてから使ったミキサーで密閉して数回振る。こうしないと少し溶け残ったサイリウムが残渣として食洗器に悪さをするかもしれないからである)して、食洗器で洗っている。圧倒的に楽である。

 以前、ちょっと無謀に減量をやって調子が悪かった時分には、起きてからの毎朝のプロテイン準備ができない、動く気が起きない、飲むのも一苦労、ということがあった。その経験を後から振り返ってみて、人間は何事かをやるにも常に気力のようななにがしかを原動力として必要としているのだなあ、と実感した。なので、その原動力を倹約するためにも、このような省力化は大切だと思う。以前、このような考え方をドラクエ的なMPにたとえているエントリーをどこかで見かけたことはある。多くの人間が共感していた。おのおのが考える内容に差異はあるだろうが、我々人間の活動が本質的には有限の性質をもっていることだけは間違いないと思う。